ナチュラムで情報漏えい その後
カード会社に連絡して、現番号の停止と再発行の手続きをとった。
ミネルバホールディングが広報しているとおり、カード会社は対象となるカード番号を把握しており、対応状況報告に間違いはないことは確認した。
ナチュラムに連絡するよりも、はやくカード会社に連絡して対応をとってもらうことをおすすめする。
自分の場合は当初、インターネット専用カードを登録していたが、6月にリアルカードを登録し直した。
カード会社では、この両方が流出対象となっているとの話であるので、6月以前から流出していた、もしくはセンタ側では、切り替えている情報も顧客マスタ上に保持しているということなのだろう。
#一応コンピュータやさんなので、このあたりのことが気になってしまう。サガだなw
報告にあがっている対策が行われており、カード再発行を受けた後であれば、今後は大丈夫だろうと思う。
ロシアのオンラインミュージック販売サイトにカード情報を登録していたことことがあるのだが、それに比べれば、国内サイトでセキュリティ対応が行われているのであれば、今後問題が起きることはないと確信している。
まあ、今までPCIDSSに対応していなかったこと自体が不思議なのだが・・・。
10/31まで全品5%引きは、おこづかいの少ないおとうさんにはうれしい話である。
ガソリン代も上がったし(円/リットル。ハイオクは201円!)、少しは財布の助けになるはず(不正利用されたら元も子もないがw)。